memo

旅行したり、料理したり、いろんなことのメモ

ウラジオストク観光②

ウラジオストク観光2日目の日記です。

ウラジオストク2日目はあいにくの曇り空。写真はアジムットホテルの部屋から撮った景色。海が目の前です。

朝食はホテルのバイキングで食べました。盛り付け下手だけど、すごく美味しかった。ソーセージうまい。

ホテルを出て海沿いを歩いて噴水通りに向かいます。ウラジオストクは虎のオブジェがいろんなところにある。

おしゃれなお店。

メインストリートである噴水通りに到着。雨が降ってきました。

噴水通りを抜けて大きな通りへ。

写真を取り忘れたけど、ここでシック(Шик)という布屋さんに入りました。ところ狭しとロシア柄の布(そうでないのもいっぱい)が並んでいて、メートル単位で切り売りしてくれます(値札に1メートルあたりの値段が書いてある)。頼まれてた布地を2m分購入しました。

グム百貨店でトイレを借りた後、グム百貨店の裏を散策。グム百貨店ではトイレに紙がなくて焦ったけど、こういうこともあろうかと流せるティッシュを用意しておいたので助かった(ウラジオストクのトイレは紙を流せないとこが多いが)。

グム百貨店の近くのバス停からバスに乗って鷲の巣展望台に向かいます。31番のバスが来たので乗車。初めてのバスなのでどきどきします。バス停はロシア語の案内しかないので、googleマップで現在位置を確認しながら乗り過ごさないようにしました。

展望台までバスでも行けたみたいですが、ケーブルカーに乗ってみたかったので、ケーブルカー入口前で下車。

バスの料金は1人23ルーブルで固定なので、支払いは比較的簡単です。細かいのがなかったので100ルーブルを渡しておつりをもらい、下車しました。

ケーブルカー入口前の広場。子供が鳩と遊んでいました。子供に写真とってあげるよ!と言われたけど何となく断ってしまった。f:id:tr_memo:20190818172304j:image

ケーブルカーは乗る前にケーブルカーの中のおばちゃんに料金を払います。2~3分であっという間に展望台まで到着します。f:id:tr_memo:20190818173403j:image

展望台からの景色。あいにくの天気ですが、眺めは良かったです。金角湾大橋がきれいです。

帰りは中心地までバスで帰ろうとしましたが事件発生。 googleの経路探索で乗るバスは調べていたんだけど、15番バスが来たときに魔が差して、これでも中心街方向に行くだろうと思って乗車。

なんか思ってる方向と違うぞっと思っていたら、先程展望台から見ていた金角湾大橋を渡って行ってしまいました…

その後いくつかのバス停を通りすぎ、ショッピングセンターがあるバス停で下車。買い物して反対側のバスに乗って何とか中心街に戻ることができました。

どっと疲れたのと、お腹が空いたのでガイドブックに載っているお店に一直線。ポルトフランコというロシア料理屋に入りました。f:id:tr_memo:20190818180152j:image

相方とサーモンのブルヌイをシェアして、それぞれボルシチ、サリャンカというスープを頼みました。

ボルシチは思ったよりも汁気が多く、家庭料理的な印象。一緒に付いてたピロシキがとてもおいしかったです!サリャンカは香辛料の効いたスープで、個人的にはボルシチよりも好みでした。ボルシチもサリャンカもサワークリームを入れると味がかわっておいしいです。