memo

旅行したり、料理したり、いろんなことのメモ

梅酒つくり

定番だけど梅酒作りに挑戦。お酒はゴードンズのジンをつかってみました。

 

f:id:tr_memo:20190707175838j:image

梅は丁寧に洗って、爪楊枝でへたを取っておきます。

f:id:tr_memo:20190707180041j:image
そしたら、梅と氷砂糖を交互に入れて、お酒を入れて完成。あっという間にできました。
f:id:tr_memo:20190707180013j:image

 

1ヶ月くらい経った様子がこちら。梅がしわくちゃになって少し色味が出てきたかも。でもまだ梅酒という感じではないのでもう少し待ってみます。
f:id:tr_memo:20190707180438j:image

そういえば漬け始めて1週間くらいたったとき、瓶の蓋から梅酒が漏れてしまいました。瓶が割れたのかなっと思って、一回瓶を交換したのですぎが、それでもやっぱり漏れてしまうので調べてみたところ、どうも梅が発酵してガスが出たのが原因のようです。

 

梅酒の場合、瓶いっぱいに漬け込んではダメみたい。勉強になりました。